雨のち晴れ
6月21日、愛知県豊川市
・・このところ親しい人や大切な人を相次いで亡くし、落ち込んだ日々を送っていましたが、家でじっとしていても仕方ないと思い、久しぶりに出かけることにしました。
小雨が降っていましたが、天気は回復傾向。
ところが、車を走らせているうちに本降りとなり、川沿いの公園に着くころには土砂降りになってしまいました。

しばらく車中でまどろんでいると、急に晴れ間が広がり、モンシロチョウが飛び交うのが見えました。

こういう機会がないとモンシロチョウを真剣に撮りませんが、初心に帰って撮影。

飛び立つ瞬間も狙いました。
日射しが強くなるとモンシロチョウの活動が鈍ったので、近くの公園に転戦。

アジサイの花が奇麗でした。

ミニひまわりの花で休んでいるモンシロチョウ。




こちらではヤマトシジミが目立ったので、飛び立つところを撮影。

日陰になったアスファルトが気持ちよいのか、ヤマカガシが休んでいましたが、近づくと首を持ち上げてこちらを警戒している様子でした。
数枚撮影したあと距離をとって双眼鏡で観察しましたが、マラソンしている人が通りかかって草むらに逃げ込んでしまいました。
晴れると暑くなりましたが、風があって木陰は涼しく、良い気分転換となりました。
・・私の人生も、今日の天気のように雨のち晴れとなると信じたい。
10時過ぎに撤収。
天候:雨のち晴れ
本日見られた蝶類:アゲハチョウ、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、モンシロチョウ、キチョウ(キタキチョウ)、ツマグロヒョウモン、ベニシジミ、ヤマトシジミ
機材:Panasonic G9PRO2、G99D、G12‐60㎜、DG Macro45㎜、DG50-200㎜、Nikon 8×20 HGL
